1:2013/08/01(木) 22:25:03.58 ID:
乗客45人が死傷した関越自動車道での高速ツアーバス事故を受け、バス会社の責任を明確にした新たな
高速乗り合いバス制度が1日スタートした。

車両6台以上の自社保有が義務付けられるなど事業者の負担が増し、高速ツアーバス事業者は昨年9月の
286社から激減して約3割の79社に。運賃値上げの動きが出ているほか、お盆などには予約が取りにくい
事態も予想され、利用客に影響が出る可能性もある。

新高速乗り合いバス制度 従来の高速ツアーバスは、企画した旅行会社が道路運送法の適用外だったため、
事故などが起きた際、運行する貸し切りバス会社との間で責任の所在が曖昧だった。新制度では、高速バスを
運行する業者は停留所や路線などを事前に届け出る乗り合いバス事業の許可が必要で、安全確保の責任を
明確にした。

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130801-OYT1T00749.htm

3:2013/08/01(木) 22:27:06.88 ID:
>>1
ハーヴェストライナー


ハーヴェスト社は今回の関越自動車道で乗客7人が死亡したバス事故ツアーを主催した大阪府豊中市の旅行会社

6:2013/08/01(木) 22:28:01.69 ID:
安全に運行できない輸送屋に何の価値があるんだ

14:2013/08/01(木) 22:34:17.14 ID:
>>6
安全に運行するための規制強化なんだがこれは明らかに小泉政権の失敗。
大量に大型バスを購入して、今回対象外になった経営者涙目。

だけど左右にブレ過ぎる政策も困るので安定した政策が必要な案件だよね。

8:2013/08/01(木) 22:29:10.27 ID:
勘違いするな、我々の要求は『安くて安全』だ

16:2013/08/01(木) 22:35:01.68 ID:
>>8
税金安くして
福祉手厚く

みたいな話だねそれ

18:2013/08/01(木) 22:37:11.10 ID:
>>8
こういう古事記がいるから日本は衰退してるんだけどなw

20:2013/08/01(木) 22:38:40.15 ID:
>>8
新幹線乗ったことある?w

52:2013/08/02(金) 00:10:58.23 ID:
>>8
お前こそ勘違いするな。我々の要求は『激安でサービス至れり尽くせりで速くて安全』だ

11:2013/08/01(木) 22:32:48.25 ID:
安全を追求するのは良いけどさ、全然関係ない規制までつけるのが訳分からんね。
バス停の設置の義務付けが安全と何の関係があるんだよw
ホントに官僚の規制で利権の焼け太りが酷い。

31:2013/08/01(木) 22:50:15.68 ID:
>>11
大型バスがどこでも勝手に駐車(停車)して乗客の乗り降りをさせていたことに
問題がなかったとは思えんが。追突事故や渋滞の原因になるし、バス待ちの
乗客がゴミ放置などで周辺住民とトラブルを起こしたり、そういう問題を解決
するためだよ。

36:2013/08/01(木) 23:04:50.40 ID:
>>11
関係があるんだよ

37:2013/08/01(木) 23:06:49.23 ID:
>>11
運行ルートを縛るのが目的でそれはオマケだ。
今回の事故はルートの問題もあったからこれで正しい。
物事の本質を理解してから書こうな。

38:2013/08/01(木) 23:08:53.24 ID:
>>11
バス停に関しては、乗る場所がわからなかっただろカネ返せ
みたいな、値段に釣り合わない過剰サービス期待の無理強いに応えたものかとw

54:2013/08/02(金) 00:19:12.57 ID:
>>11
路駐しまくりで危険だったろ

19:2013/08/01(木) 22:38:30.16 ID:
JRに深夜普通電車復活させろ
昔は急行アルプスの後にも甲府に深夜二時か三時到着の
普通電車が走ってたはず

27:2013/08/01(木) 22:47:10.94 ID:
>>19
ムーンライト号か

これを機に復活させても良いと思う

21:2013/08/01(木) 22:39:31.50 ID:
東京駅八重洲発のバスはどこから出発するの?

25:2013/08/01(木) 22:45:05.10 ID:
>>21
東京駅八重洲

35:2013/08/01(木) 23:00:17.63 ID:
規制緩和の悪例の代表格だからなw 高速バスとタクシー

41:2013/08/01(木) 23:21:35.32 ID:
バスの発着場が不便なところに変わっている。

東京駅の近辺だと八重洲富士屋ホテルの向かいだし、新宿は、もはや新宿とは言えない都庁前駅の近くだし、値段は上がっているし。

44:2013/08/01(木) 23:32:13.95 ID:
池袋とか新宿とか渋谷とか、
東京とか品川とか上野とかに、
こだわらなくてもいいんだよね。

45:2013/08/01(木) 23:35:25.25 ID:
>>44
だからといって東武線堀切駅とか東急線戸越公園駅集合はちょっとな

56:2013/08/02(金) 00:36:04.15 ID:
この世の中でサービスを受けたきゃ以下の3点の内、2つしか選べない。


  「安い」   「早い」    「丁寧」


組み合わせは以下の通り。

「安い」 + 「早い」 = 雑な仕上がりになる。
「安い」 + 「丁寧」 = 時間がかかる。
「早い」 + 「丁寧」 = 費用が掛かる。


しかし世の中の貧乏人は3点同時の組み合わせを選びたがる。

 「安い」 + 「早い」 + 「丁寧」

それがこの間のバス事故につながってしまうのだ。

企業経営者も消費者もサービスを受ける上でこの考えがないから死ななくてもいい人間が死んでしまうのだ。

57:2013/08/02(金) 01:22:32.38 ID:
この前の関越道バス事故は運転手もひどいが
道路設備にも欠陥があったろ
刺さらないように壁立てろよ

888