1:2013/08/02(金) 06:47:15.71 ID:
青函トンネルにある世界で初めての海底駅の「竜飛海底駅」が北海道新幹線の工事に伴い、ことし11月で事実上廃止されることになりました。
これで国内にある鉄道の海底駅はすべて姿を消すことになります。

青森県の竜飛崎の海面下134メートルにある「竜飛海底駅」は、25年前の昭和63年に、青函トンネルの開通に合わせて、北海道側の
吉岡海底駅と共に開業した世界で初めての海底駅です。
JR北海道によりますと、平成27年度末の北海道新幹線の開業に向けてトンネルの改修が必要になるため、見学者向けに続けてきた下り3本、
上り1本の特急列車の停車をことし11月10日で取りやめる方針を固めたということです。

トンネル内にあった写真パネルや掘削装置などの展示物はすべて撤去し、その後、一般の見学者を受け入れる予定は無いとしていて、
竜飛海底駅は事実上、廃止されることになります。
JR北海道によりますと、竜飛海底駅を利用して青函トンネルを見学した人は、平成10年度はおよそ1万4000人でしたが、昨年度はおよそ4300人でした。
北海道側の吉岡海底駅は、新幹線の工事に伴って平成18年8月以降休止が続いていて、国内にある鉄道の海底駅はこれですべて姿を消すことになります。

ソース NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130802/k10013478831000.html
依頼ありました
◆◆◆スレッド作成依頼スレ★805◆◆◆
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1375085378/425

5:2013/08/02(金) 06:51:16.04 ID:
船は酔うし飛行機は毎回ヒヤヒヤするし列車は高いし
本州からで車でスイスイ行けたらどんなにかいいのに

6:2013/08/02(金) 06:52:39.94 ID:
そんな駅があったのかよ、知らんかった。
そもそも改札口のない駅なんて作るなよ。

13:2013/08/02(金) 07:05:57.51 ID:
えーあの秘密基地みたいふいんき←なぜか変換できない 
がエエのに

18:2013/08/02(金) 07:09:23.97 ID:
おいおい
俺の最寄り駅を勝手につぶすなよ
これからどうやって通勤すればいいんだ

20:2013/08/02(金) 07:10:36.71 ID:
なんのための駅なの?

24:2013/08/02(金) 07:18:40.20 ID:
3DCGでバーチャル見学出来るようにデータだけ残してくれないかなあ。
展示品も地上に写さずに廃棄するのかな?
二度と観られないのは勿体無い・・・。

37:2013/08/02(金) 07:34:29.49 ID:
>>24
後世に発掘されて盛り上がるのもいいんでない?
万世橋駅みたいにさ。

39:2013/08/02(金) 07:36:15.62 ID:
車で北海道行ければ、相当活性化すると思うんだがなあ。
景気対策でやればいいのに。

現代の技術使えば楽に出来るでしょ。

42:2013/08/02(金) 07:41:18.52 ID:
>>39
トンネル掘って整備するだけならできるだろうけど
ガス欠とかどうするか事故が起きた場合どうなるかとか
考えちゃって乗り気になる人がいないんだろうね

51:2013/08/02(金) 07:45:53.27 ID:
>>42
車を通すと排ガスを抜かなきゃならんよ。
酸素不足になるから空気送らなきゃいかんよ。

約54キロある海底トンネルで、途中の空気抜きがほぼ皆無だから
車を通すのは無茶でしょ。

64:2013/08/02(金) 07:54:19.69 ID:
>>51
そもそも、火災が起きたときに対処できないから内燃機関使用して通過が出来ない

冷蔵コンテナ(輸送中冷やすためにエンジン使用)も青函トンネル通過時は停止しないといけないし
カートレイン計画も「ガソリン積んでて危ない」という理由で却下

41:2013/08/02(金) 07:40:04.39 ID:
竜飛岬と聞くと、やたら寒そうなイメージなんだが何でだろ?

44:2013/08/02(金) 07:42:45.02 ID:
撮り鉄がわんさか押し寄せて、なぜかそので…

45:2013/08/02(金) 07:43:06.27 ID:
これが最期か…
海底ツモ、って感じだね

56:2013/08/02(金) 07:50:18.03 ID:
海ほたるも廃止の方向で

71:2013/08/02(金) 08:02:57.99 ID:
こういう場合、葬式鉄の人はどうすんの?

95:2013/08/02(金) 08:36:48.28 ID:
津軽海峡横断道路(津軽海峡大橋)の有志による構想はあったけど
まあ技術的に無理だよw

99:2013/08/02(金) 08:47:00.81 ID:
あんなとこに駅作って何するの。
ロシア原潜監視ツーアとかでもするのか。

106:2013/08/02(金) 08:58:29.96 ID:
鉄ヲタどもが押し掛けるから、廃止当日に発表すればいいのに

121:2013/08/02(金) 09:48:07.35 ID:
海峡が廃止されたからな。特急じゃ止まらないし。
これか?と思うようなローカル線に乗ってまで海底駅に行くほど
青函連絡に関して関心が強くないからな。

北海道旅行といえば、さっさと飛行機で行って、カニと寿司を食えば満足
みたいな風潮があるからな。

133:2013/08/02(金) 10:31:58.58 ID:
>>121
北海道&東日本パスで北海道まで鈍行で行くのも楽しいんだがな

「はまなす」が出発するまで青森駅前の吉野家で牛丼食ってからファミマで
酒とつまみと翌朝食べる軽食の菓子パン1個を購入
音のうるさい歯ごたえのある煎餅系やポテトチップスやスナック系や匂いが
臭いイカは周囲の迷惑
個人的に魚肉ソーセージなんかの練り物系がいい
出発して少し経ってからビールやチューハイの缶やカップ酒の蓋を開けて
一人旅情に浸り一杯
青函トンネルに入って暫く経ってから酔いに任せて一眠り
函館に入る頃に車内放送で目を覚ます
見慣れた関東の田舎風景とは違う北の田舎の牧場に感動
目を覚ます時間や座る車窓の位置によっては海岸も見えるだろう

LCCで北海道に行くのも安く楽になったが鈍行列車で行くのはまた格別の
楽しさがある

123:2013/08/02(金) 10:04:45.42 ID:
カートレイン復活しろよ

124:2013/08/02(金) 10:05:54.26 ID:
>>123
誰が利用するの?wwwww

127:2013/08/02(金) 10:14:50.88 ID:
>>124
俺は使いたい。
カートレイン走ってたころは免許取れない年齢だったし。

888