1:2014/09/15(月) 07:16:28.37 ID:

東大、ピロリ菌感染による胃がん発症の仕組み解明-特定miRNA減少

東京大学医科学研究所の気駕(きが)恒太朗特任研究員と三室(みむろ)仁美准教授らのグループは、ピロリ菌感染により胃がんが
発症するメカニズムの一端を明らかにした。ピロリ菌が感染した胃の細胞では特定のマイクロRNA(miRNA)が減少することを発見。
これにより、発がんを促す遺伝子が活性化することが分かった。miRNAの発現量からがんを早期に見つけ出すような技術に応用できる可能性があるという。

 成果は英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ電子版に掲載された。

 miRNAは短い塩基配列を持つ核酸分子で、遺伝子発現を制御する働きを持つ。グループはピロリ菌に感染させたスナネズミの胃上皮細胞を回収し、同細胞でどんなmiRNAが
増減しているかを網羅的に調べた。その結果、「miR―210」という種類のmiRANが顕著に減少していた。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020140915eaag.html


AZ521細胞について緊急のお知らせ
http://cell.brc.riken.jp/rcb/info_rcb/cellstockinfo_rcb/rcb2087_announce

3:2014/09/15(月) 07:26:25.12 ID:
ふえるわかめしか信用できない

4:2014/09/15(月) 07:27:50.58 ID:
またかよ、小保方の奴め

7:2014/09/15(月) 07:30:33.34 ID:
>>1
じゃあピロリ菌の除菌療法とは何だったんだよ

8:2014/09/15(月) 07:32:40.83 ID:
>>7
まだ原則保険不適用だし後戻りできる

16:2014/09/15(月) 07:46:40.13 ID:
>>8
そうなの?
この間テレビで保険適用になったて言ってたが…
ロバートの誰かが除菌治療を受けてた。
子供の頃に井戸水のんだことあるし、赤ちゃんの頃に口移しで離乳食を食べさせられたからピロリ菌に感染してないか調べたいと思ってたのに…

19:2014/09/15(月) 07:56:10.28 ID:
>>16
ピロリ菌陽性の上で胃カメラして胃潰瘍なり胃炎の症状があれば治療ついでに除菌も保険適用みたいな仕組み
それ以外での除菌は予防接種と同じような扱いで保険はきかない

9:2014/09/15(月) 07:33:18.04 ID:
人間ドックでピロリ菌いるって言われたけど
治療しなかったおれは勝者

13:2014/09/15(月) 07:37:03.89 ID:
>>9
お前3年後に胃癌になるな

28:2014/09/15(月) 08:28:30.53 ID:
>>9
後悔したくなかったら除菌しろ

10:2014/09/15(月) 07:34:18.33 ID:
胃潰瘍やってピロリ菌除去してから胃がえらく元気になった
一時期胃酸が増えたけど今はなんとも無い

11:2014/09/15(月) 07:35:20.45 ID:
嫌ならmiRNA

14:2014/09/15(月) 07:38:51.19 ID:
ヘリコ←とんできそう
バクター←やばそう
ピロリ←かわいい

15:2014/09/15(月) 07:42:08.93 ID:
miRNAを調べてたらmiRANを発見したんだな

18:2014/09/15(月) 07:53:16.74 ID:
口移しやキスをすればピロリ菌と歯周病菌感染は避けられない

20:2014/09/15(月) 07:58:24.80 ID:
また理研か!

21:2014/09/15(月) 08:06:58.98 ID:
明治のLG21のピロリ菌撃退効果は異常w
最初効きすぎて胃酸復活しまくりで軽く逆流性食道炎になったw

リスクと戦う乳酸菌のリスクって
ズバリ胃癌のことだけど
薬事法で言えないんだってね。

23:2014/09/15(月) 08:17:20.45 ID:
>>21
毎日1回食べればいいのか?
ちょっとLG21買いに行ってくる

25:2014/09/15(月) 08:18:30.56 ID:
>>21
効果があるなら言えるんとちゃうん?
言えないのは薬効はないものと思ってたんだが
逆にお薬扱いになると困るんか?

33:2014/09/15(月) 08:39:50.70 ID:
>>21
逆流性食道炎に効くかと思って食ってたのに逆効果なのか
LG21やめるわ

22:2014/09/15(月) 08:13:01.70 ID:
スレタイとソース真逆じゃねーか

24:2014/09/15(月) 08:18:09.59 ID:
そんなかわいい名前の菌が悪いやつなわけないよ!

26:2014/09/15(月) 08:18:50.99 ID:
ガンは知らんが潰瘍の原因の一つではあるだろ

27:2014/09/15(月) 08:20:46.29 ID:
もっと極悪っぽい名前にしろよ

35:2014/09/15(月) 08:42:05.05 ID:
>発がんを促す遺伝子が活性化することが分かった

やはりある程度の年齢いったら死ぬようにプログラミングされてるんだ。
まあ そりゃそうだわな。 


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1410732988/

元スレ:
888