1
精霊流しの船が全焼 仕掛けた花火が引火か 長崎

写真:精霊船から火柱が上がった=15日午後6時47分、長崎市銅座町、


 15日午後6時45分ごろ、長崎市銅座町で、長崎のお盆の伝統行事「精霊(しょうろう)
流し」の精霊船が全焼する火災があった。けが人はいなかった。船は長さ8メートルほどで、
火柱と黒煙が高さ15メートルほどまで上がった。船を引いていた人によると、仕掛けていた
花火が船に燃え移ったという。

 長崎の精霊流しでは、花火や爆竹を鳴らしながら、街中を精霊船を引いて練り歩く。

朝日新聞DIGITAL  
しょうくん ‏@808808x   
精霊流しで火事!びっくり!
マキシマリア @goongoon000 
精霊流しレベル高い火事ってた
 

2
>>1
おれは江戸時代から地元に住んでるけど
そんな慣わし聞いたことないぞ。
17
>>2
もう帰れよ
送り火は済んだだろw
65
長崎住みじゃないから知らんけど道路を主に爆竹やりながら海の流し場まで進むのよ
その途中で燃えたらしいニュースでやってた
>>2は嘘やがな深夜テレビで行列の模様やる位の長崎市の文化らしい
81
>>2
送り火とともに還るが良い
84
>>2
お盆でお帰りですか
帰りの渡船はお気をつけ下さいね
130
>>2
もういい加減成仏すべき。
もしくは1000年ROMってからにすべき。
147
>>2
乗ってきた馬で帰るがよろしい
150
>>2
成仏しろよ
178
>>2
幽霊ですか?
215
>>2
シーボルトさんに会った事ある?
89
>>1
勢いよく燃えててワロタ
141
>>1
車で来てる観光客には、いい迷惑だわ、
火の着いた爆竹を処かまわず投げ込むからな。
他人の車に向けて投げ込むなっちゅうの。
165
>>1
こないだは長江で船の大事故があったし
さだまさしは災難続きだな
195
>>1
頭の悪さがストレートに出ていいじゃないかwwwwwwww
221
>>1
誰だよサラマンダー呼んだの
231
>>1
ファンタジーやなw
245
>>1
派手な「どんど焼き」だな

普通、冬にやるんだけどな。まぁ、いいや
4
た~た~り~じゃ~!!!
5
思ったより燃えてた
6
川にゴミ流すな
18
>>6
俺もそう思ったが、そうではなかったw
33
>>6
川じゃないだろ?道路上じゃね?
8
今年は荒れとんな。
11
見ていた人は演出の一つかと思っただろうな
迫力があって見応え有っただろう
来年もやって欲しい
13
すげえ爆竹がうるさい
14
この祭り一回見たことあるが、船の一艘や二艘燃えたところで通常の範囲だろ。
15
何やってんだ
16
これは上がるわ~
見物客も盛り上がっとる
21
さだまさしの歌の暗くひっそりとしたイメージを持ってたけど激しいな
110
>>21
まぁさだまさしもちゃんと「精霊流しが華やかにはじまるのです」って歌ってるんだけどな
22
笑えないけどワロタ
25
すげぇダイナミックな送り火だな
26
なんか画像がアホぽくてワロタw
27
こりゃご先祖様もびっくりだw
28
リアルで見た人の書き込みきぼんぬ
29
どこの盛岡舟っこ流しだよ
30
せんこう花火が見えますか
31
あれ?川、じゃないのか
交差点で思いっきり燃えてるぞw
37
>>31
アーケード沿いの通りだな
38
粛々とやるならともかく。
爆竹鳴らすとか、どこの中国文化だよ
40
来年からこれで行け
43
>>40
迷惑だからやめてw
42
しかし警察消防の面子丸つぶれだな。
来年から規制入るで
44
>1
川で燃えたんかと思ったらめっちゃ街中じゃん
あぶね~~
船だけで済んで良かった
何か身代わりになってくれたんじゃないの
45
今年のご先祖様はあらぶっておられる
47
精霊流しなんだから正しいイベントだと思う
49
いい思い出になったじゃないかw
51
不謹慎だがワロタw
54
長崎のアホ市長が追悼よりも政治主張重視したから、罰が当たったんだろうな。
55
霊「今年って強制送還みたいだな」
198
>>55
うまいことをw
56
これは良い送り火
しかし路面が傷んだな
58
いやいや燃やす前段階で炎上したんだろ
場所も悪いし周囲に別の船やらただでさえこの日は爆竹の類もたくさん用意されてるような日なんだからこれはあかん
可燃物多いの分かってて初期消火にしくじったのは問題だろ
59
どっちにしろ最後はこうするんじゃなかったっけ?
70
これがエレクトリカルパレードか(錯乱)
71
じょうずにやけますたw
74
盛り上がったじゃん
盛り上げるもんじゃないけど
75
先祖が帰れないw
76
中国「お?爆発か?」
77
火の精霊じゃwww
78
みんな喜んでたじゃん
演出だろ
82
ブサヨ市長の法則発動w
83
最近どこもかしこも火薬取扱い手抜いてないか
ちゃんと気を引き締めてやらんと
85
魂や霊が煙に乗って帰っていくと言われ、長崎では墓参りに花火や爆竹を鳴らすのが風習。

長崎のお盆の墓参りに爆竹は欠かせません。
91
新地の前の広場で作ってた船やね出発して数分で火災とは…
92
結構派手じゃん
来年見に行こうかな
95
もう毎年燃やせ
96
火の鳥っぽくてちょっとかっこいい


104
>>96
これ電線大丈夫なのかな
151
>>96
なにこれ陸の上じゃん、ぜんぜん流れてない
97
御焚き上げってことでw
100
今年最大の注目を浴びた船になったな
故人も喜んでるはず

精霊船はそんな文化
103
なんで道路で燃やしたん
111
>>103
だから灯篭流しじゃないからw
105
長崎の爆竹の使い方は異常
115
サヨクの長崎市長が
とことん災厄引き寄せまくってんなw
117
仏罰w
119
フラグ立ちまくり
121
こんな構造だものw
なんかあれば遠慮なく盛大に燃えるって。


124
>>121
もう火気は禁止だなw
216
さだまさしの歌完全に勘違いしてたわ。
華やかに、の歌詞が違和感あったけどこういうことか。

>>121
初盆の人1人に一隻なの?
すごい豪華。
223
例の歌置いておきますね


>>216
お金があるところだと故人の職業や好物にちなんだ装飾をするらしい
228
>>223
いつから、そんなことやってんの?
昔は、そんなんじゃなかったはず。
240
>>121位牌も燃えるのか、こわい~
157
ダイナミック送り火
もーちょっとエレガントに行ってや~
159

162
シュボッのAA無いとかお前ら何やってんだ
163
ダイナミックに燃え過ぎだろコレ
169
温厚なさだまさしもキレるレベルw
179
これ、〆に毎年燃やしたほうがいんじゃね?w
190
昔怖い番組で見たどっかの東南アジアの国で、大きなイカダが転覆する事故があって、その前に現れた黒衣の人たちの話を思い出した。
その人達がイカダに乗るなって警告してたみたいなんだけど、演出が凄い怖かった思い出がある。
マドンナのpvで似たような演出があった。
219
まあ、長崎の精霊流しを見たことない人は一度見てみるといい。
灯篭を川に流す祭なんかと勘違いしてたりしてたら、大ショックを受けて爆笑すると思う。
246
現場ではそんなにパニックにはなってなかったぞ。
鎮火10分後には普通に再開されてたしなw

1000:2015/01/01(水) 00:00:00.00 ID:


以下、ツイッター民がお送りします



888